☆ ☆ 両親は星になった。母も空に飛んで行った。

母が亡くなりました。その関連で忙しかったです。お坊さんにお経をあげてもらって(通夜)、顔が喜んでいるように見えました。告別式にもお経をあげてもらって、顔が華やかになった気がしました。

 急に亡くなったので、僕の心の準備ができなかった。母も予期せぬ死だったのかもとは思った。虚血性心疾患の疑い、という診断が下っている。血を吐きました。僕は見ていない。鑑識前の、血が口についていて拭い取った後のは見ています。薄目が開いていて、途中のようなお顔でした。

 両親ともに短期間で逝きました。親の呪いが解け、漬物石が取り除かれたような心持ちです。僕の上に乗っかっていたのがなくなった気がします。ある意味、自由になった。

 最近椅子に座ったまま、3時間くらい寝てしまうことが多いです。今、歌を歌いました。自己表現という意味なら80%くらいだった。黒いものを表現しようと、最後のほうは歌って、うまくいった部分もあった。そこは良かった。万歳。