作業

 作業って、ただ進めればいいわけではなく、時間の中でここまで進めようと思い積極的・能動的に取り組むべきものだと感じた。
 そういう意味では昨日は良くなかった。階段清掃で時間内に全部終えようではなく、できなくてもいいやと最初から消極的だった。やはりここは、最初から終えてやろうと思い全力で取り組むべきものだと思う。
 この辺をクリアできるともうちょっとまともな仕事のできる人になれるように思う。

 一昨日は作業分量が多く、モップ作業を省いて良いと言われた。そこで楽になったと思い作業のペースを鈍らせた。ここがよくなかった。早く終えられる状況になったら、あとで省いた分をやり直しても良いと思いペースを速めたほうが良かった。
 途中からそのように切り替えてまともになったけれど、僕は心理的に作業をする点で改善するべき点が多い。それだけまだ消極的なところが見られる。

 作業は速く終えて、その空いた時間で何か別のことをしようと積極的に取り組むという姿勢が必要らしい。僕はまだ身についていない。その辺の中途半端さが課題になっている。