・一生続ける技術 青木仁志 アチーブメント出版 2016

これを読みだした。一生折れない自信のつくり方 だけだと、どうやって目標や目的をもったらいいかハッキリしていなかった。この本もないと、続けることができないと思った。まだ読み始めです。著者も言っているが、意思が弱いから続かないというアプローチではないです。願望と言うキーワードで解決するのかもしれない。まだ途中なので何とも言えない。誰にでも読みやすくわかりやすいと思う。

 自信のつくり方は、自信ができるような行動を選択しつかみ取っていかないといけない。怠惰な快のいつものしない行動ではなく、自分に抗う面倒な行動するというのを実践する必要がある。怠惰な楽ではなく、苦も伴って壁をどけていつもの選択を脇に押しやり、新しい行動が必要だ。それに、目標や目的がないとうまくいかない。一日続けばいいというのは、続けることが目的になってしまい挫折しやすいとか。