施設の入居女性:認知症

施設の入居女性で、入ってきた直後に5回くらい会話を交わした方がいた。その後、その人は暴言を吐くようになっていた。あれからどうしたのかな、移ったのかなと思っていたら、その女性はまだいた。独り言をずっとつぶやく姿に変わっていた。顔が面変わり・おもがわ していた。認知症が進んだためと思われる。

 その女性の目を見た。自分と戦っているのがひしと伝わってきた。心がやんで、自分が混線し、自分と戦わざるを得ない混沌に入ってしまっている目だった。悲しい気持ちになったし、寂しかった。今日ちょっと挨拶してみたが反応はなかった。期待もしていなかったが。

 僕は抑圧だが、長く統合失調症をやってきた。自分と常に戦争状態だった。えらいとか言いたいわけではない。だから彼女の顔の意味が分かる。彼女自身が混乱している。早く別の施設に移ることができればいいのに。僕は介護のことはわからないけれど、グループホームのほうがいいと思う。こころが逆立って痛かった。