まだ施設の話です。

 今朝は、9:00出勤を8:15分くらいにはスタンバイしました。上司が付き合うというのでゴミ回収をすぐしました。結局、作業として早く出勤する必要がないのに早く出かけ、30分多くお金をもらいました。見合っていませんでした。帰りも、嫌な顔をされました。

 僕は満足したのでいいのですが、スタンドプレーで、迷惑をかけました。いつもに戻します。それでも30分前にはスタンバイしようと思います。勉強になりました。

 女性にカートを借りるとお伺いを立てました。初めて顔を見て話しかけました。よく見るとこういう顔だったのかと思いました。好みではなかったです。嫌いも好きもまだ話しかけただけです。僕自身にとっては話しかけたので一歩前進です。後は焦る必要がなくなったと思う。


 カウンセラーの先生に勧められた本、

ホームレス中学生 田村裕 幻冬舎文庫

 を交通機関で読み始めた。おもしろい、失礼だが。文章がうまいで。文がうまいなあというのが第一印象。内容は、家族解散の話で、僕の一家も解散してしまったので、そこのところに共感は持てるけれど、僕は路頭に迷ったわけではないので、田村さんのほうが数段大変で上だ。まだ最初だけれど、よく耐えたなあと思う。そこはすごい。