川口能活さん:休日を休日らしく過ごすようにしたことで・・・


・壁を超える、川口能活、角川新書、2017

 見出しに、
休日を休日らしく過ごすようにしたことで心のゆとりが生まれ、自分をコントロールできるようになってきた 30

 というのがありました。僕は、いつも何かしなければいけないけれどやらない、ということで終わってきた。仕事が終わっても、勉強とか何かしなきゃいけない、でもやらないまま終わってしまう。
 休日も、織りとか勉強とか何かしなければいけない、でもやらないまま終わる。いつもそういうパターン。川口さんの見出しを見て思ったけれど、こういう生産的でない、潰し的なやり方はまずいなと思う。川口さんみたいに、仕事が終わればオフの時間を過ごし、休日は休日らしく使ったほうがいいだろう。それは、施設で2分休憩を取って、作業に追われていても2分休憩を取って、余裕が生まれ冷静になり冷めた目で集中して作業できるようになったから。

 仕事終わりらしく、シャワーを浴びて寝ようと思う。

 職場の人で、37度の熱を出した方がいて帰られた。どうなのか。結果次第でいろいろ起こると思う。ただの風邪ならいいが。