最近低調でして、昨日はぶん殴りで皆来て、圧力を跳ね返すのがやっとだった。

 いま、NPR music tiny desk concert のグッドミュージックを聞いている。グループの人間関係がいいかどうか、雰囲気を見ればすぐわかってしまう。ギスギスしているところ。みな笑顔で和気あいあいな雰囲気のところ。独裁国家とか見える。

 施設は、回すのがやっとです。全力でやって何とかというところ。僕には今のところ仕事を回して頂いている。それはありがたいです。苦しくもありますが。今日は、居住者さんのいる、ワンフロアを指定されてこなした。
 上司が大人でものすごく良い方のせいで、居心地がいいです。ただ、作業内容はきついです。僕は特に遅いので時間がなく、休憩もままならない状態です。他の方は上手に休憩を取っています。



 体幹ですが、あの4日間でやめてしまいました。三日坊主というものです。身体がガチガチになりそうだし、

・筋力を超えた「張力」で動く、マイムアーティスト JIDAI、BAB JAPAN

というのを買って、身体を固めて、動きづらい体になってしまうのをよくないように書かれていたというのもあります。本では、身体の新しい動きを身につけられる、とのことのようですが、本当に素人にできるかな、と半信半疑です。和の動作・日本舞踊と 洋の動作・バレイ との違いなどの個所は読んでいて楽しいです。バレイとかはエネルギーが上に向かっていて、日本舞踊とかは下に向かっているとかの話です。
 この本、本家のページで購入すると、DVD+本の値段が、本の値段が割り引かれてタダになります。ただし、僕には何も身につかない可能性がある。教室があるらしいのですけれど。

 
・老年の豊かさについて 
は、農業の話になりました。年を取って、農業をやると幸せだと。これは本当そうです。畑に種を蒔けば作物はできるし、土いじりは心にも効きそうです。

 
 女の身体が欲しいけれど、54になるとかなり難しいのだろうか。40代後半から50代で見つければよいのだろう。