母:カウンセリング

カウンセリングを振り返って:::

 母のことで、カウンセリングをやって頂きました。
 僕の心の中の母、現実を写し込んだ母は、僕を幼稚園の時突っぱねた。そこが気に入らなく抑圧したかもしれない、それで、カウンセリングの先生に心の中の現実を写し込んだ母を空に返してもらい、また、空から理想の母を降ろしてもらった。
 理想の母は僕を肯定的に受け止めてくれる存在。

 そこで、先生の誘導のもと、本当は僕は母に食ってかかっていたけれど、馬鹿モモヒキ―(僕の仮称)のこと好きだったよと言ってもらった。
 僕は本当は母に愛しているよとか、大事だよ、と言ってもらいたかった。何で食ってかかっるんだい、何が気にらないんだと包容してもらいたかった。何でなのだと。
 そこでこの僕の母を責めるのは終わりがないと先生に言われた。母は、馬鹿モモのことが好きだった、僕が学生の頃色々な方に相談して回ったのも僕を愛していたからだと、母の育った時代背景とか要素があったのではないかと言われた。

 そういわれて、母自身は6人兄弟くらいで、ははが高校に上がったり中学に上がったりしたとき、中古のカバンや時計(質草から仕入れたらしい)ではなく新品が欲しかったような話を母自身から聞いた覚えがある、母自身が愛情をもらう環境になかった。それに僕の父はとんでもない奴だったように、母に冷たく接するのが日常だった。そんな母には僕に愛を語る土壌がなかった。それは時代背景もあってしょうがなかった。と、カウンセリングの先生に誘導してもらいながら、事実をきちんと辿らせてもらった。母は僕を愛していたけれど、すれ違って理解し合う状態にないことを。

 なんか今回のカウンセリングでずいぶん進歩した気がした。
カウンセリングの先生にはありがたかった。ありがとうございました。頭を下げます。


カウンセリング用文章:::

○○先生、よろしくお願いします。

・ 先週の続き、ホログラフィートーク、母の理想型と喋るのをやって頂きたいです。僕の心の母の現実型は否定してくるので使えないです。

 
 父が熱を出して、ここ1週間くらい呼吸器をつけていましたが、○○病院から電話があり、39.2分の熱で、血液からカビが出たとか。カビが出るのは弱っているかららしいです。危ないみたいです。

 朝の走りに出かけました。家に帰って、一段落つくと、スッキリして気分が良くなっているのを感じました。若い女性に抜かれました。向こうは3倍くらい速かったです。5:50分ころ終了しました。1時間くらいかかっている。

 清掃の仕事、前の作業所に近い場所、28日(水)に面接に行きました。結果が出るのが1週間後。働くのが、11月16日(月)位かららしいです。感触は、よくわからなかったです。弱点も話したので、どういう結果になるか。
 休みが、土曜が半ドンで、日曜休みです。
○○先生のカウンセリングを受けるのにも影響があります。月、8日間の休みです。

 掃除はしませんでした。英語もしていません。サッカーも少ししか触っていません。
 織り始めました。コースターで、先生にお渡しした糸と同じで、デザインを変えました(縦糸・経糸)。1枚織りました。長くなってちょっと失敗しました。できたら、辞めた会社に送ります。

 進捗・しんちょく ソフトを買おうと思いましたが、図書館で手帳を使うやり方が出ていて、手帳に切り替えました。とりあえずお金を使わず、手帳でやっていきたいです。星和書店の本で、
ADHDタイプの大人のための時間管理ワークブック、中島美鈴・稲田尚子
2016年くらいだったと思います。

ADHDコンプレックスンための 脳番地トレーニング、加藤俊徳、大和出版、2020/07
は読み終わりました。ノートに書き写しながら読んで、ノートに取ったのを実際に落とし込むため、半分の量・A4 5枚にまとめました。とても影響を受けました。

図書館で読書の生活をしています。あと1週間以上続きます。10冊のADHDの本を図書館で頼んで、どれが使えるか試し読みして、2冊だけ借りようと思います。もう頼みました。働く内容の本を頼みました。
 地元の図書館で読書した本の中で、失敗が許容されない、ち密なのは向かないとありました。あんがい、手芸は向かないかもしれません。まだ未練があります。この本ではミュージシャンを勧めていました。

 ニトリ美術館のパンフレットを図書館でもらって、ステンドグラスが素晴らしいです。
 先生に見せてもらったときはピンとこなかったのですが、いまみると凄いと思います。
 宗教の歴史を伝えるのに、ステンドグラスは感動的なのかもしれないです。

 遺伝子検査注文して、サンプルを送りました。良く調べたら、韓国系の企業でした。そこはどうだったかなと思います。わかる項目数が多いのと、結果が早いので選びました。

 ヨガは続いています。ミズノ オンラインクラスと○○先生。

:::読んで頂きありがとうございました。:::