雑記(多分、風。 +カウンセリング::前日ブログを読んで頂いてのご指摘を受けて

8/31 月曜日
 ミュージックを5回くらい歌い、あまり良い出来ではなくこれ以上無理だと思った。憎しみは混ぜた。
 それで、多分、風。に切り替えた。初めて歌った割にはよかったが、それほどではなく80%のできだった。

 作業所では、ボスに、機織りの60センチをネットで売られてしまった。僕は、バッグを織ったり、ブックカバーを織ったりすることはなくなった。非常に寂しく、悪魔のようなボスだと思った。糞っ垂れ!!! 呪ってやる。
 最近、裂織の製品を作っていないし、僕に開発能力はない。ボスにカードを切られたので、僕も織りを習ったり、バッグづくりを習おうと思う。
 自分で一貫して商品を作れる人になりたい。

 整体を今見てもらっている先生のほかに、もう一人お世話になろうと思っている。ヨガの先生に教えて頂いた。
 今の先生には了承して頂いた。とても気持ちよく送り出して頂いた。
 僕の残り時間がないので、いろいろな先生のお世話になろうと思った。


 新聞広告の漫画版ではなく、文庫版 「言い返す」技術 を頼んだ。中古。
 親に言い返したり、作業所で言い返したり、自己主張していこうと思う。

 幸せな結婚をするための38の問いかけ をいずれ読もうと思う。
 結婚に何を見て、何をするのかはっきりさせたい。期待したくないし、現実のやっていく事をハッキリさせたい。女性に期待せず、自分がするべきことを相手の出してくることとの関連でどう処理するのか知りたい。理想はいらないし、問題解決のために読みたい。

ないしょの婚活おしえます: 50代モテない女性がつかんだ幸せのヒミツ【マッチングアプリ】 を捨て金だと思って買った。相手の戦略を知りたいと思った。amazon kindle 




 サカナクション 「ミュージック」

今日は5回試行して、全部だめだった。それで崩すことにした。原曲の歌い方は関係なく、自己流で、憎しみをテーマに崩した。そしたら勢いとオリジナリティが出てよくなった。格段に歌えた。途中から歌い出したので、通して歌うとどうなるか。

 最後の7回目は、最初から最後まで崩した。でたらめと言うとでたらめで、やりたいようにやってみた。生命力が生まれた。歌に血が通い潤い出した。勢いも出るしいい事ばかりだった。批判されると、邪道と言われるかもしれない。

 幼稚園の時、母に、ひとのせいにしないでと言われてやめたのは、この、邪道の好き勝手だったのかもしれない。案外でたらめで歌うのは大事だろう。特に僕にとっては。型にはめようとするのは、僕にとってはダメな道なのかもしれない。



カウンセリングを受けました。

 前日の内容のブログを読んで頂き、いろいろ指摘していただきました。

 母に、ベルーナの服を送ったけれど、それに対して母はいらないんだから送らなくてもいいっていうスタンス。

 僕としては感情的には、せっかく送ったんだから5枚くらい着ろよ、というのが本音。2枚ではなく。僕がなぜ感情や意見を引っ込めるのかは、僕は相手の本音や考えが透けて見えると突っ込む気がしなくなるという、かうんセリングの先生に指摘された「おひとよし」回路が搭載されているから。

 カウンセリングの先生が指摘してくれているように、感情として本音を引っ込めるのと、ぶつけるのでは全然違うと。

 僕はこの部分の躓き・つまづき がある。それは母に対して抑圧した構図と同じだ。幼稚園の時、文句を言いたかったけれど引っ込めた。全く同じ構図だ。これを先に進めないと僕は後悔するかもしれない。

 
 どうすればよかったか:::

 母さん7枚くらい服を送って、2枚しか着ないなんてもったいないじゃない。気に入らないかもしれないけれど、着れよ!!!

 服を送ってくれてありがとうって言えないの? どうしてそこが素直じゃないの? 服はいらないって言ったのだからいらないんだ。っていう態度、ひどいんじゃない。せっかく送ったのだから感謝してよ。母さんもあと何日服を着られるかわからないよ。寝たきりになったらパジャマだよ。寂しいよ。着たくない服もあったろうけど、着てくれよ。

::この辺は、僕の気持ちを引っ込める、妙に物分かりのいい人になる、僕の大バカヤローになる必要はないものと思われる。カウンセリングの先生に指摘して頂いた。僕が母の立場を引きずり下ろすくらいの気持ちがあってもいいのかもしれない。気持ちをぶつけるという意味で。