今日もスーパーへ用事を済ませに行った以外どこへも行かなかった。

 家の整理をやっていた。布団をゴミ袋に入れ(6個くらい)、母のタンスの整理をし(父のも含めて3個のタンスを捨てます。どれも、古々しく・ふるぶるしく 捨てる以外にどうしようもないもの。玄関の靴箱の整理もした。家中動かしている。全部父母の尻拭い・しりぬぐい。
 今は心地よく疲れている。昨日から風邪を引いて(その前から鼻水を、朝、流していたけれど)、今日はピークを過ぎたので動けた。
 ここまで来たら、いつ引っ越してもいいようにはなりたい。

 父の本を捨てたので、家の整理が加速している。父の一番の核は、小泉信三で、新田次郎石川啄木だった。石川啄木だけ残して、あとは処分した。僕は石川啄木を読んでも何も感じない、たぶん理解できないからだろう。

 今日朝のNHKで、取り上げていたのが、最上うみみ 氏の 

・ 壊れた家族で生きてきた

 だった。
 母が離婚して、崩壊した家で弟の面倒を見ながら小学生だったうみみさんは、家族を優先していた。母はアルコールに依存して、弟と耐えてきたが、母が、脳出血? だったか何かで亡くなり、弟も自殺してしまう。うみみさんも自殺しようとしたが生き残った。それから生きることに肯定的になり、前向きになっていく、腹をくくったという表現をされていた。今は旦那と子供と暮らしていて、カウンセリングを結構長いこと受けられているらしかった。カウンセリングで良くなっていくのは僕と同じだ。

 僕はつらくなりそうで読む勇気はないが、カウンセリングを受けだしたころからの話なら読みたいと思う。現在の心境とか。とてもこの方の漫画に興味がある。ブログかツイッターもされているそうだ。