作業所では、みな頑張っているのに、僕は女だとか言ってボケていた。皆の顰蹙を買っていることに突然気が付いた。とてもバツが悪かった。作業所でイラナイと言われてもしょうがないと感じた。女たちはミシンを踏んで頑張っていた。僕は一人ボケだった。


 ペットボトルのコーヒーを飲んだ。上島珈琲店、黒糖入りミルク珈琲 というもの とても黒糖の甘さがきいていてうまかった。また2本買ってきた。

 その作業所でボケた原因の一つに、休みの日に一人家でいるというのがあると思う。一日に一つは、出歩かないとボケるかもしれない。そこは直したほうがいいと思った。プールに行くとか、図書館に行くとか、猫ボランティアにいくとか。一人で家にいたら、そりゃ、ボケるでしょう。

成人ADHD認知行動療法星和書店 を読んでいて、長期計画、短期計画をやらないとダメだなと思った。今日はこれだけやって、長いスパンでこれだけ進もう、というの。僕はそこはできていないと思う。