罪悪感 24 Thu

 ボスに、織りの達人の整形(?)したものを織り機で巻き取る作業を仰せつかったけれど、整形?の一番先端のひもで縛ったところを切るのを、取り出す時に指を入れて、その指に沿って切ればいいものを、巻き取りの最後に切ろうとして糸が不揃いになってしまい短く切ってしまった。

 失敗したのだけれど、ロスを少なく織っているので、間に合うか足らないか、微妙だと思う。失敗したら、ボスを裏切り、織りの達人を裏切り、まずいことになる。

 このとき僕は必要以上に自分を責めた。そう、僕の核は罪悪感だと思う。鬱の傾向だ。これが核にあり、抑圧し、自分の殻に閉じこもったのかもしれない。




・いやな気分よ さようなら、デビッド・D・バーンズ、星和書店

には、第2部応用 第8章 罪悪感の克服法 がある。これを読もうと思う。


 作業所では、自分の人間的な存在として、作業所でうまく機能していた気がする。調子は良かったのではないのか。




・もういちど 自分らしさに 出会うための10日間、デビッド・D・バーンズ、星和書店

 ステップ6 根本原因と取り組みましょう
  自虐的思い込みとは? なども参考になると思う。