コースター一個できた。端は甘い。

 コースター 一個だけできた。ダイソーの糸で、アシュフォードで織った。玉結びが、新しいやり方でやってみた。全部新方式でないのでばらつきがあるかもしれない。太い糸で玉結びをするとやりやすい。思ったより糸がよかったのか出来が良かった。太い糸を選んで失敗したかと思たが、そうでもなかった。やってみるもんだね。

手で織ったコースター(アシュフォード) 糸はダイソー
コースター、ダイソーの糸



 今日の作業所はまともだった。違うことを考えたりしたが、戻るのも早めだった。

 帰りの送迎車では、景色が立体的に見えた気がした。いつもは平板だった。

 整体師の先生に首を伸ばしてもらい、生活は変わった。生活の質が向上した。僕の首は徐々に伸びてはいたが、頭打ちの感じがしていた。左ひざも痛かったし。それを、僕が何年もかかるところを、もしかしたら終わらないこともあるかもしれないのを先生に治してもらった。まだ首は潰れているが、しばらくは自分で伸ばそうとしてみたい、というか自然に少しは伸びる。自分だけではできないことを他者の力を借りて良くして頂いた。ありがたいことです。僕の人生、首が潰れているというのがトレードマークだったので。すごい腕の先生です。

 僕の頭を直しても何の得もないのに、治して頂いた。社会貢献で仕事をされているとしか思えない。実際そういう使命でやっておられるのかもしれない。