着物の糸取り/チョコレート中毒

 
 一昨日くらいからミシンで縫われた着物・たぶん綿のを糸取りしている。ガチガチにミシンをかけられ、まつり縫い?みたいなのも、よじって縫われていて壊しづらい。本気でやらないと分解できないようになっている。これに取り組んできて、今日は後ろ見頃?着物ではどういうふうな名前なんだ?の最後の糸取りで集中力が切れて2か所穴を開けた。失敗です。端っこなのでどういう影響になるかわからないけれど、穴を開けたのは確かだ。
 着物の糸取りのために僕がいる、という掛け声のもとやっていたけれど、最後にゴーッとどうでもいいやでやって着物に穴を開けてしまった。最後まで集中できなかった。

 失敗の教訓として、その掛け声もいいけれど、煮詰まってきたら、苦しくなってきたら、チューリップ組(僕の作業所の仮称)の糸取りのために僕がいる、という作業所の一員としての責任を追加したほうがよさそうに思えた。責任感を追加したほうが、苦しい時は乗り越えられそうな気がする。

 僕としては穴は開けましたが、だいぶ集中して頑張ったつもりです。失敗は失敗だろう? そうです、失敗です。でも、久しぶりに骨のある着物で・立派ではないけれど一着に変わりはないので妥協してやるべきではない 全力投球すべき着物だ、全部投入してやったつもりです。2年くらい前はこういうのはざらだったけれど、最近甘い着物をやってきていたので辛口の今度の着物は襟を正すことになった。

 稲盛和夫先生の言うように、仕事に打ち込む、みたいな感じでやりました。失敗もありましたが。袖も取り外し、もう少しで終わりです。一番最後はリッパーで切った糸を手で取り除く最終段階です。そこの前の段階が今日の終わりでした。立派でなない仕事・着物の糸取りをやり、立派ではない着物・綿のを全力で攻め続けたのは、いい経験でした。明日当たり調子が悪くなるかもしれないけれど、なんとかなるでしょう。about



 
・ チョコレート効果の、84%と95%を食べているけれど、84はまだ甘い。最初母が95%を買ってきて食ったらまずかった。自分ではもう買うことはないだろうと思ったけれど、母がいなくなりチョコレートジャンキー復活となって中毒になるなら甘くないのがよかろうと、95%を食うことになった。5%の甘さも3か月くらい経って感じられるようになった。両方とも好きなチョコレートです。甘さが少ないので中毒をやっても負担は軽いと思う。思い込みか???
 僕は、ガーナチョコレートの赤箱のねっとりしたチョコが一番好きです。