自分の都合ばかり並べたてた。挙句憎まれている。

 全面戦争などと勝手なことをほざきました。そのせいで皆は僕が隙を見せれば殴ってやる状態かもしれません。

 今日気づいたのですが、皆も大変だったのです。僕は自分のことしか見えていなくて大騒ぎしましたが、皆さんも苦しかったみたいです。
 皆さんが苦しかったとすると、僕の感覚も社会性があるのかもしれません。よく、個人の問題は社会の問題だなどと言いますが、僕の場合にも当てはまるのかもしれません。

 僕は自分の都合ばかり述べ立て、バカ騒ぎし、身勝手でした。そのことも、僕は自分の都合を並べ立てたと、日報に書きました。

 もう反省しても周りの僕に対する扱いは変わらないと思いますが、後戻りできない、自分の問題はみんなの問題、みんなの問題は僕の問題、というのを含んでいるのかもしれません。僕は自分のうちに閉じてきましたが、開いていく方向性でいいのかもしれません。そういうのもあったのかも。

 皆さんに憎まれ、嫌われています。

 こういうことを感じたのも、皆で手話の練習をして皿洗いの時間が無くなり、皿洗いに打ち込んだから。苦しい時にさらに追い込みをかける、打ち込んでいくという、テーラーSG氏を見習う方向性がいいのかもしれません。