p59
目標:
自信にあふれる僕は、服飾を通して人を幸せにし、みんなの喜びを受け取る毎日です。
・結果を出すまで続けられる人のしくみ、西田一見、明日香出版社、2014
p48
2018/8/31(Fri) 金曜日
目標:フランスで、フランス語と英語を使い同僚と楽しく服飾の仕事をしている。その服を着ると誰でも幸せな気分になる。
状況:
新しい仕事が入ってきた。2週間でやらなければならない。一致協力で能力を全開にして、いいアイデアとセンスをつぎ込み、顧客がハッピーになる服を作るのが目標だ。急いでいても雑にはならない。魂を込めて服を作る。チームワークでこの仕事を成功させるぞ。
僕もチームの一員なので、ムードを盛り上げて、ハッピーな服を作る。みんな頑張ろう。
この仕事が終わったら、みんなでエスカルゴを食いに行こう。
目標達成のタスク:
1:
英語、フランス語、服飾に絞る。趣味以外にはわき目を振らず、絞って取り組む。
2:
英語は、スクリーンプレイのプラダを着た悪魔と、ビジネス英語1日1パターンレッスンだけをやる。これしかやらない。これだけに集中して、徹底的にこれに絞り切る。
3:
フランス語は、まいにちフランス語2014/4月号だけに絞り、これを徹底的にやる。ほかの月の号には進まず、わき目を振らない。ほかの号をやるなら、半年後にする。(季節代わりの初めの号・4月と10月)
4:
シャツ作りを徹底してやる。服に慣れようはできたので、服作り基礎段階に移った。マスターしていく段階。丁稚(でっち)の立場。
5:
服飾の本だけを読む。(趣味の時間以外)。本の内容をきちんと身に付ける。先を急がず、徹底して理解する。ノートを取るなりして理解を深める。何度も読むのもいい。
6:
本はなるべく買わず、やむを得ず以外には検索もしないし、購入しない。いまある本を、今年(2014)までに買った本を活用する。本を買うのは、非常手段にする。
7:
やることを徹底して絞り、輪郭を明瞭にし、自分を限定し、限られたエネルギーを限られた部分に注入する。他は捨てる。わき目を振らず厳選する。絞ることで、自分の立場をはっきりさせる。