本:心のつぶやきがあなたを変える 井上和臣 amazon中古は安い 掘り出し物ならいいのだが

2/23 Sat

 カウンセリングに出かけました。

 先生と話していて、?孤独な人が素敵なパートナーを見つける方法? の中で、勉強できるのに、成績が悪くなる、人生ダメになったら大変だと悲観的に考え、そのネガティブで勉強する人のことが描かれていて、僕もこんな感じだと言ったら、自動思考の上書きというか、別の言葉で対抗させる、というか、マイナスの言葉が浮かんだらそれに対抗する言葉をかけて新たな思考の道筋をつけてやるのがいい、みたいなことを先生は言われた、と理解した。

 それで、星和書店に「くよくよ悩んでいるあなたにおくる幸せのストーリー」というチラシに出ていたのを見に行った。(ホームページの事)

 その本自体は興味を持たなかったが、ほかの本を探していて、認知療法で、5分くらいでいい本が見つかった。

☆☆「心のつぶやきがあなたを変えるー認知療法自習マニュアル」井上和臣 星和書店

 この本を見つけた。星和書店では内容を確認できなかったので、hontoに行き、そこの本の紹介の読者感想投稿でhonto自身の読後を書いてあったので読んで、これは使えそうだと踏んだ。
 アマゾン中古だと、500円以内で買える。これはラッキー、どんぴしゃりと注文した。


 この本使えるなら、まさに僕のニーズにかなっている。自動思考、例えば、勉強しないと皆に置いて行かれる、いい成績でないとダメなんだ、が浮かんだら、なぜそういう言葉が自分に浮かぶんだ、たぶん親がそういう育て方をしたからだろう、勉強は楽しみのためだからリラックスして楽しもう、というように心に言い聞かせる、みたいな内容だろうとhontoのレビューを読んで想像した。

 
素敵なパートナーを見つける方法は、バーンズ先生のナンパ指南も出ていて、楽しめる。僕もナンパしたい。本の中ではフラッパー?だったような英語の言葉が出ている。日本語だとナンパだ。軽薄という排除の思考ではなく、出会いの格好の方法としてまじめにやる価値のあることとして長々と書いてある。分厚い本にナンパという不釣り合いな内容になっている。バーンズ先生の本はどれも楽しい。バーンズ先生は、笑顔の練習として机や植木鉢に向かって笑顔を作ることからやり、犬にも向けて、そのうち鏡になり、やっと人間に笑顔を向けたそうだ。親近感の湧く内容だった。


この本の最初のほうは、恋人どうとかいう前に、自分で自分を楽しむことができることが、自分を楽しませることを自分でこなせることが、恋人を作る前の前提だとあった。だから、僕はギャラリー巡りをした。歩くスキーや美術館も行ってきた。


寝ます。End.