カウンセリング / 解離性障害 08 Wed

・わかりやすい「解離性障害」入門

www.seiwa-pb.co.jp

にたどり着きました。


 今日は作業所がお休みで、薬入れケースを買い(母の薬管理用:僕が買ったこれはいらないと却下された。、白い恋人を買って作業所へ行った。土砂降りの中でてきた、すぐ収まったが。

 カウンセリングにも行った。先生によると、解離性障害っぽいねと、それで検索してこれを見つけた。すごくよさそうな本。星和書店だし、母向けに漫画もあるし、簡単そうだ。

 あと、

・DVDでいちばんわかる! めまい・ふらつきは目・首・足の運動で治す

www.nihonbungeisha.co.jp

を買った。この本は前に母がふらついた時に目をつけていた本で、上のリンクでは動画を見られる。

すごく簡単だけれど、やってみて気持ちが良かった。僕用ではないけれど、母用だけれど、すっきりした。

解説にあるように、声に出してやってみた。


☆ 母はこんなのいらないと言ったけれど、僕がやっていると真似した。僕はものすごく感動した。病気の奴隷の母が昔の健康大好き、運動とか食事とか、に戻ったことがうれしかった。


 でも歩いてやるのになったら、できないと言って去った。僕は続けたが戻って来なかった。僕はお構いなしに2/3くらいはやってみた。感想は上にあるように気持ちよかった。すっきりした。


・ 朝4時半に起きて、8:30くらいには寝たいと思っている。
 そして5:50分くらいにはこの体操をやって、母を巻き込みたい。


 僕が今日やってみて、部屋の中が明るくなったし、病気になんか負けるかとなった。


 カウンセリングの先生は外国に行ったとき、すごく治安が悪かったと話してくれた。僕は外国に興味があったので、僕には無理だなと思った。札幌では生きていられるけれど、東京では無理だろうし、他地域では通用しないと思う。映画の世界は、現実を写し取っているのもなんですね。