物の見え方が変わった。独立して存在。 + レゴブロック

物の見え方が変わった。自分の内側から覗き込むのではなく、それぞれの物が自分が独立して存在している。
物の見え方が変わった。自分の内側から覗き込むのではなく、それぞれの物が自分が独立して存在している。


 昨日の施設では、調子が良かった。それはこだわりが少なかった。執着が薄いということです。
 調子の悪い時は、きれいにしよう、良く評価されようなどと考え変にこだわった掃除をしようとし、スピードも鈍っている。
対して昨日は、こだわりを捨てて、執着しないでササっとやろうと考え、実際にできた。だからスピーディーだしサッパリした動きになった。

 これは自然にできたことで、やろうと思ってできない。昨日は良い日だっだだけで、次の日には再現できない後戻りしているということもよくあります。

 そして最大の発明は、自分内引きこもりの長かった僕なので、喩としてチューリップの花を見るとする、椅子を見るとする。自分内引きこもりの見方は、僕が目線をチューリップ、椅子に投げかけ、その返ってきた画像をチューリップ、椅子だと理解する。僕は自分の内から覗き込み、チューリップ・椅子を理解する。

☆☆それが、昨日は僕は部屋の空間の中に存在し、チューリップ・椅子も自分から離れた同じ部屋の空間の向こう側に存在する。この3つは、自分・チューリップ・椅子は同じ部屋に存在しそれぞれにこの空間に陣取り、その存在でその陣取る場所を満たしている、という見方です。

 これ、一般ピープルは自然にできることだと思います。しかし自分内引きこもりを長くやり、この後者の見方を初めてできた僕には、やっとつかんだ成長の証・あかし なんです。
すごくうれしかったし、ありがたかったです。ナイチンゲールだったかのwaterの文字を認識したのと同じくらいの大発明でした。言い過ぎでした。失礼。
 存在するそのもの3つは、下に向かって存在し、存在の外に向かって開かれ、存在空間を陣取り満たしている。という画期的なものでした。

 父はできなかったと思う。父が晩年車を運転するときハンドルにぶら下がるようにして運転していたし、テレビを見る時も、僕の古い見方と同じようにテレビを覗き込むようにして見ていたから。父とその息子・僕にとっては、この父の流れの中で画期的に成長を遂げたのだと思う。



レゴブロック

 このあいだ、レゴではないブロックを買い車を作ったけれど、本物のレゴも作りたくなり、5歳以上に推奨の
Amazon.co.jp: レゴ(LEGO) クラシック 90周年限定コレクション 歴代人気モデル大集合! 11021 国内流通正規 : おもちゃ
これを買ったのでした。
そして、今日届き、袋1~6までと、プラス5袋あるうちの、1,2番を作ってみました。
これが幼い人向けで、でも、カタログ・組み立て説明書を読まないと僕には作れない、見ながら作った。すぐにできるけれど、これは学習だとすぐわかった。この手順書のとおりに同じものを作ることによって、ブロックの組み立て方の基礎を学習できる。何回も作り壊し、作り壊しをやれば、同じレベルのものを作ることができると直感した。

☆そして、僕は5歳児相当のおもちゃが僕レベルで、ここを繰り返して、6・7歳に進めばいいというのが直感された。僕にちょうどいいおもちゃをたまたま買えてしまった。

 僕はレゴブロックを作ることによって成長できる、というのを理解したし見通せた。金をかけて成長できる。無駄なようでいて無駄ではない。

 前に、ログハウスのレゴを買って、難しさに3パターンの内2パターンしか作らず投げ出して手を触れなかった、という経緯がある。組み立てのルールと仕組みが複雑すぎた。今回のは、ちょうどいいレベルで、何回かやればルール・仕組みを学べるというのが分かるし守備範囲だ。

 自分の発達レベルに応じたものをやれば、成長できる。僕は高校生の時、レゴブロックより大きなブロック、幼い人向けのを作って時間を潰した。ブロックの上のレベルをやりたかったが、どうすればいいかわからなかった。今はインターネットが発達し、ネット注文、年齢に応じたおもちゃを買える仕組みが発達整備され、便利です。だから、僕も、5歳以上のおもちゃ、8歳までを次に買えばいいのが分かる。
 今回アマゾンで注文したが、レゴ公式ホームページから購入したほうが、いろいろ有利そうです。価格、利便性、特典。アマゾンは廃番品があるというメリットがあります。
僕今度から本家で買います。レゴのホームページのこと。金をレゴに落として成長したいです。いくいくは、大人向けのレゴを作りたい。金も落とす。最終的にはオリジナルのものをつくりたいという、野望があります。