男性ホルモン注射を受けました。泌尿器科の先生に精子を作る力が弱るのじゃないかと聞いたら、むしろ強くなるよ、みたいに言われた。
 スマホで前に読んだように、今回も調べて、やはり徐々に精子を作る能力は弱るようだ。それは嫌だ。一応子供を作る能力は残しておきたい。ここはこだわっている。ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン注射だと、精子を作る能力を残せるらしい。
 そういうことなので、もしその注射はしてやらないと言われたら、通っている泌尿器科へ行くのをやめて別のを探すことに決めた。

 母の四十九日法要をやった。お坊さんに経を読んで頂いた。母も喜んでいることと思います。一周忌の予定も入れさせていただいた。今日はお坊さんはのどの調子もよく、軽快なテンポでお勤めをしていらした。ありがたかったです。葬儀社の方は今回も親切だった。お金はかかった。葬儀関係は金額の桁が違う。僕の日当と比べると目が眩む。

 今週はゴミ回収をやっている。早起きで始発に乗って出かける。ゴミ回収も慣れてきた。慣れるとあまり怖くなくなる。重くても気にならなくなりつつある。