清掃の仕事。

 施設の話です。週の最初の日は宅急便を送るため、いつもより30分早く出かけました。そしてそのまま作業をし、20分くらい早めに始めました。その結果、終わるのが1時間前に終わってしまいました。その日は、また急いでもやったので、30分は早くなった。その30分早くなったのも、介護士さんが入居者さんの食事を片付けるのが遅く、掃除が滞りそう・とどこおりそう だったので、先にトイレ掃除をモップ掛けの前にやってしまった。急いでやったためかいつもより終わったのは30分は早かった。それに始めるのも早かったので1時間前に終了してしまった。

 すると僕だけ早いように思いますが、同僚はその頃には終わっているのでした。いつもの僕が遅いだけで時間いっぱいかかっているという話です。
 余った時間で雑用をこなした。その日は宅急便のため早かったけれど、これに気を良くし、次の日からも30分早く出かけて、これが4日くらい続きました。

 週の終わりの日も1時間くらい早く終わったけれど、上司が出かけているし、先輩同僚が1人休んでいて、その先輩同僚がやる分が僕の担当している階の部分で、本当は僕がやるのだけれど僕が遅いので先輩同僚がやってくれていた。それが先輩同僚が出てこないので僕がやってみました。その階のスタッフトイレの清掃もやっておきました。そうすることで穴が開きませんでした。自発的にやったのだけれど、何か試されたみたいでした。

 大きな話としては、来週の頭から3日分溜まったゴミ集めを僕がやることになりました。紙おむつの一番大変なのは上司がやってくれるけれど、生ごみと各階のごみ箱のゴミ集めはやることになる。上司よりは楽だけれどそれでも結構な分量になる。だから始発に乗って出かけようと思っています。前もそうだったけれど、そうすれば何とか回ると思う。次の日からは通常のごみの量なので僕が全部やるのがその週続く。(休みをもらっている日はもちろんやらない)

 来週は結構負担が大きいです。一週間始発で出かけるので疲れると思う。覚悟している。最近の今まで仕事に熱心ではなく、その他のことにかまけていたので、しょうがない面もある。これからはまた元に戻って仕事中心の生活になりそうです。嫌だけれど、もう決まったことなので、こなすだけです。