抑圧 minor change 1.01

抑圧に対して、父のペニスに恐れを抱いている、という奴ですが、僕が父のペニスに怒りと憎しみを持っている、と昨日はしていました。しかし、逆でこれも父のペニスに恐れを抱いているに加えて、僕が父の怒り憎しみを恐れているとして、全部父に対して恐怖している、という解釈にした。そして、自分の心に聞こうという態度をとった。

 この路線、僕はずいぶん弱くなりました。でも、前より誠実な気がするし、等身大に近い気もする。周りの人は今日はやけに親切な気がした。僕は今まで独りよがりで強いぶっていたのかな? 自分の弱さを痛感しました。

☆・「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた、植松 努、PHP、2017

 ロケットを飛ばしている方です。子供向けの本だけれどパラパラして見て、良さそうな本みたいだ。

 昨日の本ですが、交通機関で読んでます。結果を求めるのではなく、過程を大事にすること、とよくある表現ですが、今回は染みました。僕はテスト結果を気にしていた、父母の元での経験で結果を求めて・気にして、その過程はどうでもいいやになっていた。これは、自分で取り組むのだから、過程を観察し、大事にし、何をしているかよく味わう、(というやり方に少しできた気がする、)にしないと親の残した負の遺産に潰されてしまう。