・ 回復力を高める家族のコミュニケーション
DVDは、レンタルすることになりました。買おうとしたら在庫がないと言われた。

・ 母の施設を変えるというの、電気、ガスを止めるのも自分でやらないといけないらしい。面倒だ。水道はいいみたいだ。

・ 作業所は、解体する着物がないせいかコースターを織らせていただけることになった。ありがたや。

 面倒だけれど、たまにやらないと忘れてしまうので、いい機会です。また玉結びの練習になります。織る場所がないのでジプシーのように休みの人の席を渡り歩くことになりそう。
 着物道行コートは、一か所穴を開けた。隣をちょろちょろする人が雑念になってやってしまった。ノーミスで終えたかった。残念。まだ付け入られる隙がある。

・ お~いお茶がおいしいと思っている。

/作業所の65歳くらいの人の胸が大きくお尻の立派なのに目が行った。お顔が立派な方で、下々・しもじも とは作りが違う。位の高そうなお顔をされている。今度手をこすって平伏して拝まないといけないと思っている。そのくらいありがたいお顔をしている。僕のような卑しい身分の人間とは違うんだ。能力も高く、定年を延長して雇用されているやんごとなきお方だ。

/若くてかわいい女の子を抱きしめたい。犯罪にならないよう、脱線しない範囲で。手を握るのだけでもいいぞ。これも立派な妄想だ。僕の要望としては、ハグしたいと思っている。