ケアマネージャーさんや看護師さんが母の先に入院を説得しましたが、借金問題が片付かないとダメだと突っぱねた。頑固で偏屈さを見せつけた。父といい勝負だ。僕がやらないと先へは進めない形となった。

 今日は母はすんなり寝てくれた。なぜか? わからん。

 今日は休みをもらって、キャンセルするとか母が言っていた父の面談の月一の日に初めて出席した。
 そこで母の頑迷さが発揮された。

 もういやだ、逃げ出したいと思ってきたが、腹をくくって、レジャーだと思おうとした。レジャーとは楽しみではなく、無理やり嫌なことを普通にやる姿勢。嫌だけれどやらなけれならない。そうなると娯楽だと思ってつきあうしかなくなった。今日は母が素直だからそんな余裕があったか。

 明日は作業所に行くつもりだがどうなるか。
  
 母に言われていた、除雪の時、窓を破らないようにダイソーで買ってきた、ジグソーパズルのようにはめて四角いのをつなげるのを6枚買って、カットして両面テープで張ってみた。とりあえずはよさそう。

 弁護士の先生とは月曜日にあってもらえることになった。かわいがっていただいている。料金かかるか?