20 Tue /前回のカウンセリング再考 (Mr.X(他者父)の導入)

20 Tue

こちらで活動。

kurage0147130-2.seesaa.net







2017年6月19日(月)


 前回のカウンセリングは失敗だと書きましたが、ルディ・デュラン先生の話を聞いて、それは間違いで、僕が勘違いしていたと思うようになりました。


 前回のカウンセリングは、父とコミュニケーションができないので、父を再教育させ新しい父となった怪物父とキャッチボールをするという趣向だった。父があまりに歪(いびつ)でボツとなったけれど、この間書いたように、新しい父親をどこぞから仕入れてきて、その新しい父親と人間関係を結べばいいという、考えになりました。前回のカウンセリングは失敗ではない。


 骨格は、ルディ・デュラン先生です。悪い記憶を消すのは、よい記憶だという話。悪い記憶は忘れて、よい記憶を残す。今日、まわりに無視されるような気がしたとき、僕は飲まれてしまっている。ぜんぶ否定というニュアンスに塗りつぶされてしまう。そうではなく、よい記憶があれば、悪い記憶に塗られてもよい記憶を思い出して・すがってやっていられるのではないのか。その良い記憶をどのように導入するか。



それはおわかりと思いますが、御察しの通り、新しい父親をどこぞから仕入れて(Mr.X)、その父親と良好な人間関係を築き直す。今度のカウンセリングでできるかカウンセラーの先生に聞いてみたいと思います。失敗ではなく、ちゃんと道路を敷いて頂いていた。


 実父は、僕の中のイメージと現物が汚染され過ぎていて使い物にならないという問題がある。それをどうするか、という前回のカウンセリングでの課題が今も残っている。僕の頭のなかに新しい良好な人間関係が築けさえすればいいのだから、実父でなくてもMr.Xで十分だと思う。