雑記

ご無沙汰しています。

 今年の施設での作業が終わりました。4日間休みをもらいましたが、まるまる休むとゴミ回収の紙パンツ・生ごみが海のように溜まりそうなので、2日位行くかもしれません。金は出ませんが、休み明けが楽です。

 相続をやっていますが、父母の通帳がなくなるのは寂しいです。父母名義の通帳が消えてしまう。1円、100円でも大事にした方がいいなあとは思います。父母の生きた証・あかし が消えていく。

 パン焼き機でパンを2度焼いた。今まで全粒紛でしか焼いたことがなかった。その味に飽きたし、パン焼き機のミキサーの羽・はね(撹拌・かくはん)がゆるゆるになって使えなくなっていた、との理由などで最近は全く焼かないで、セイコマートなどでパンを買って食べていた。
 しかしカウンセラーの先生がフランスパンを焼いておいしいと仰ったので、僕もやりたいと思った。
 それで、バターの入った食パンを焼き(耳の焦げを濃くし)、フランスパンも焼いた。
 食パンが気絶するくらい美味しかった。そこらのパン屋で、350円くらいする味だった。フランスパンは焼き立てはそんなにおいしいと思わなかった(食パンのうまさに対して素朴だった)けれど、さっき冷凍したのを食べたら、味わいがあって本当にフランスパンの味だった。噛むと味わいが増した。おいしいと思った。今頃だけれど。

 復刊ドットコムで本を買った。絶版本の再販。何冊かよい本があったので購入した。新品なので高いけれど買ってしまった。

歌詞::
 マスタベーション、右手が恋人さ。今日も明日も発電するのさ。孤独な日々はこすることで明るくできるんだ。
 僕には右手があり、熱を持つことで今日も照らしていけるよ。右手が太くなれば身体は軽くなり、リズミカルにダンシング。
 どこまでもどこまでも飛ばしていけるよ。宇宙にだって飛べるかもね。

 でもいつかは長い黒髪の人が現れ、向かい合って踊れるかもね。手を握り合ってね。