川柳4首:今日は川柳モードでなぜか浮かんだ。

 
 小バエ集う 迫害しかける 偏狭さ
    つどう       へんきょう

 解説:ポリ袋に入れている生ごみから小バエが発生、殺しにかかったが、このコバエ殺しと戦争は同じシ心理から来るのではないかと思われたので、コバエ殺しに戦争の臭いをつけた。



 七滴の タバスコ投下す ミート隊

 解説: この間のミートスパゲティは、タバスコをつけすぎて、タバスコ味になってつまらなかったので、今回は7滴に絞った。するとやはりかけるスパゲッティーソースの味も感じられ美味しかった。 これも世相を反映して戦争の色を付けた。
  

 ウジ歩く ポリ表の 滑り台
        おもての

 解説: 生ごみのポリ袋の表面を、ウジが湧いて芋虫のように這っていた。ポリ表面は、これ以上発生しないよう縛っていて空気で膨らんでいた。そのポリ表面を這うウジが滑り台のように見えないかと工夫してみた。


 警報す 即時集え 小バエ軍

 解説:これも小バエと僕の戦いが、戦争で味付けし比喩のようにしてみた。コバエは5匹以上はいると見えた。