ちょこっと書きました。

 母にペットロボットを買ってあげたいと思っていて、パナソニックの弱いロボットが欲しかったのだけれどなくて、そのままになっていた。

 ユーチューブで広告を見かけ、高額ロボットのローンを頼んでしまった。翌日精神科のお医者さんにそのことも書いた日記を読んでもらった。その個所に来ると先生の声が曇った。毎月払うやつかいと聞かれた。そうだと答えた。
 このやり取りをして、僕はもう一度振り返り後悔した。ローンの審査の電話があったので、収入を少額申告し、預貯金も少なくいった。審査は通らないとメールがあった。僕の望みは裏技で叶えられた。助かった。洋服だけ届いてしまう。ロボット用です。それもメルカリですぐ売ろうと思う。

 後悔した時、僕は自分はバカだなあと思った。余計なことして首を絞めたなと。復活できたけれど。

 今日、英語の本を2冊買った。ものすごく簡単な本。レベルは極端に低いです。本屋だと手に取って、肌に合うかレベルに合うかすぐチェックできる。ダメなら右手の本に変えることもすぐできてしまう。これからは本屋さんで本を買うことを習慣にしたいなあと思った。ネットで買ってきたけれど、無駄も多いので、本屋さんがいいやあ。


 路面電車から降りる時、障害者は半額になる。それで、障害者です、と伝えて手帳を見せる。すると運転手さんがボタンを押して半額になり、サピカを通す。ピッツ。
 この障害者ですと言うのが、ちょこっと抵抗があるが、運転手さんにわかりやすいので続けようと思う。半額は助かる。地下に潜らないので、コロナ対策にもなるし。便利だあ。