・ はじめてスターバックスのコンビニカップコーヒー:カフェラテを飲んだ。ミルクも珈琲も丸い味でうまかった。
 他の方はとっくに飲んでいるだろうけれど、僕は初めて、スターバックス関連のコンビニでの小売りカップを飲んだ。これに味をしめて、スーパーに買いに行った。
 スーパーでは買おうと思ったら、女性店員が何とかティーに半額シールを目の前で貼った。8日が賞味期限だった。定価で買うつもりが古くても半額になってうれしかった。エスプレッソは定価で買った。

 スターバックスロゴの緑の髪の長い女性、ティアラをつけたようなの、あのデザインはかなりの実力者のものだなあと感心する。僕は店舗にはまだ入ったことがない。チェーン店だから敷居は低いけれど、この間は混んでいるようだったし、外で飲んでいる人もいて、ちょっと入りづらかった。いつかは行くだろう。カップ製品はその前段階です。

・ 生協のレジが、ちょこっとカードから支払いまでセルフになっていてびっくりした。店員はバーコード読み取りだけで、カードの受付から、支払いは全部こちらでやるシステム。セブンイレブンでも最初は面食らった。店員と全く関りがない気がした。バーコード読み取りは店員がしたが。生協のレジもびっくりした。小市民的びっくりだった。