サイモントン療法 川畑伸子 ::勉強中::

サイモントン療法 ー治癒に導く がんのイメージ療法、川畑伸子、同文館出版、2009

 第2章 思い込みを変える
  p75 ビリーフワークとは何か

::ここからは自分で取り組んだ内容::

 タイトル:不安

・毎日何の成果もなく過ぎていく(土曜日曜含む)
 ⇒清掃の仕事をしている(ささやかだけれど)/ 休みは休息の仕事をしている(本の内容に沿った肯定的な書き換え)

・女の子と付き合えないまま終わるのか
 ⇒付き合える可能性はある

・音楽も中途半端で終わるのか
 ⇒作曲はした方が良い(ものすごく簡単な本を利用して) / レッド・ツェッペリンは学ぶ点が多い 宝の山に見える

・英語/勉強も中途半端で終わるのか
 ⇒再開したらいい

・首が潰れているけれど、60歳までには終わるのか? あと1年で終わってほしい
 ⇒1年以内に終わる可能性はある

・僕はダメな人間で敗北者だ(p80を参考に抽出した)
 ⇒清掃できているし、サービス(カウンセリング/整体/ヨガ)も受けていろいろ活動している。
  有名人だけが成功者というわけでもないだろう
  ささやかな一般人でも、いいではないか
  休日は特に楽しんでもいいのではないか(※3)


 僕はこうしなきゃ、あれができないならダメだと、縛りをかけるけれど、

(※3)
p190 引用:~ アメリカ先住民(私たちがインディアンと呼ぶ民族)の言葉に、「あなたの命が永遠であるかのごとく生きなさい。そして、今日死を迎えてもよいかのごとく生きなさい」という言葉があります。~~もし、自分の命が永遠であったら、私たちはどのように日々を過ごすでしょうか。 また、今日死を迎えるとしたら、どのように1日を送るでしょうか。その答えは、今このとき、自分がするべきことを教えてくれます。~~
(引用終わり)

 僕は、リコーダーが吹きたいと思った。自分の楽しみとして。うまくなりたいとか。うまくふくではなく、ただ一人だけのささやかな宴・うたげ の場として、リコーダーを楽しく鳴らしたいと思い、いつもの文部省唱歌の曲を吹いた。
 そして、NHKBS1 空港ピアノに出てきた、ロシア民謡は盛り上がると弾いていた人の真似をして、その手もいいなと思い、リコーダーJPロシア民謡の楽譜990円送料込みを頼んでみた。