スーパーマンになろうとしていた(親との関係を内在化している)。トムを目指そうよ(トムとジェリー)。


 作業所は自分なりにやったつもりだ。
 織りとミシンも家でやった。

 本を開いて読書した。15分やればいいのを(織りとミシンはタイマーセットで15分ずつした)、ずっと読もうとした。それはスーパーマンを自分に期待していたからだと思う。親の自分に期待するものを、まだ内在化しており、それを脱していない。


 僕は完全でなくていい、不完全で中途半端でいいかげんでいい、それを許容しないなら親の奴隷にいまだになっているからだと思う。今日も台所・コンロ、トイレ・洗面台の掃除をした。よく頑張っている。僕としては上出来だし、よくやったと、言っていい。

 僕はずいぶん頑張っているし、よくやっている。それなのにスーパーマンになろうとしている。僕はスーパーマンじゃあない。ただの不完全な人間だ。それでいいじゃあないか。僕は頑張ろうとしてきたけれど、間違っていなかったか? 中途半端で不完全でいいじゃあないか。僕にとっては、完璧なくらいいろいろやっている。それなのに認めていない。その上のスーパーマンを目指していた。バカげている。スーパーマンになろうとするのから降りなくてはいけない。

 不完全で中途半端な存在とは何だろう。トムとジェリーなら、間違いなく猫のトムだ。いつもしくじっている。ジェリーにしてやられて、尻に敷かれている。トムでいいじゃあないか。不完全で中途半端でいい加減な自分を許容する方向性を支持しようじゃあないか。


 トムは魅力的じゃあないか。僕はいつもトムを応援してきた。間抜けなトム。散々生活してきて、自分がスーパーマンになろうとするのに気付かなかった。間抜けで不完全でバカでお調子者って人間的に魅力があるよ。トムを目指そうよ。自分の中のトムを大事に温め、大切にしてやろうじゃあないか。自分のトムを大事にしなきゃあ。

 風呂場で(一週間ぶりくらいに風呂に入った、臭かっただろう)、頭を洗って濡れた自分の顔を見た。そこには、地肌が透けて見える、禿げかけている自分の顔があった。禿って素敵じゃあないか。バーコード大歓迎じゃあないか。年を取るって嫌なことか? 老・ふ けるって素敵じゃあないか? 

 能力がなくて、才能がなくて、素敵じゃなくても、格好悪く、ダサく、惨めったらしくてもいいじゃあないか。人間なんだから。スーパーマンだったら気持ち悪いじゃあないか。頼りたい存在かも知れないけれど、自分がなりたい存在ではない。トムのなんと魅力的なことか。毎回やられているのに、それを見て、楽しく、うれしく、ウキウキするから毎日の放送を楽しみにしていたじゃあないか。僕はジェリーが嫌いだった。優等生なんか嫌じゃあないか。自分の中のトムを大切にできないか? 

 作業所で仕事ができない自分がいる。テーラーSG氏みたいな存在ではない。雑用をやり、ものを作るのではなく着物の糸をとる、これまた雑用をしている自分がいる。素敵じゃあないか。今の自分を許容しようじゃないか。今の自分を大事にしてやろう。作業所での僕は魅力があるよ!! 応援してやろう!! 頑張っているぞ、作業所での今の自分は最高だ。自分が応援団になってやろう。
 いままで、変わろう、変えなきゃ、と思ってきた。それはスーパーマンを目指してきたから。そうじゃあない。今の不完全で格好悪い、劣っている自分は最高だよ。今の自分は最高だったんだ。気づかなかった。今から気づきたい。自分に教えてやれてよかった。