女白紙と本

・ 今日は、布草履の達人と隣に座る女の2人が休んだ。たぶん関係ないだろうけれど、そのことばかり考えて仕事は上の空だった。そこで顰蹙を買った。

 女は一回白紙に戻そうと思う。休むことが多すぎる。理由はわからないけれど。女の顔はもともとあまり好きではなかった。白紙に戻すのが正しい気がする。直感だけれど。僕はもともとバカだから突っ込み過ぎた感はある。




・ 超高速勉強法は、自己啓発本に近いニュアンスだけれど、読んでいて楽しいというのはある。椋木修三

 雑念の話が出てきて、やかんの口をふさいだら爆発するだろう? という雑念のたとえで、今流行りのマインドフルネスがでていた。雑念を止めようとするのはやかんの口をふさぐことだと言いたいのだろう。雑念を止めようとするのではなく、執着せず、浮かぶに任せ流していく。まったくのマインドフルネス。呼吸に集中したら、昔読んだ本のまんまだ。
 でも、やかんのたとえで、マインドフルネスの言わんとしていることが、頭の悪い僕にやっと伝わった、わかった。とてもいい譬えだった。