髭男ismの 宿命、stand by you を歌った。 まあよかった、80%くらいのよいでき。

 父のためと称してダウンロードした野球小僧。これをやけっぱちのように投げやりに怒鳴って歌った。よかった。だんだん僕の歌になってきた。この歌ポップなのでうたいやすい。
 昔テレビで見て好きな歌だなと思った。だからダウンロードしたのだろう。歌い方は勝手にやっていいので、自分の好みに塗り替えた。今年は野球小僧の年になるぞ、いつの時代の話だい!


 父は寝ていて、歌を少し聞いたが、あまり興味がなさそうだった。

 母とは高森信子さんの ・あなたの力が家族を変える を読んで、影響を受けて、母との話を受け止めるみたいなのをやろうとした。まあまあだったとおもう。母は料理が大変だったね、父は外食をしない人だから。みたいな話もした。今度は僕が母を支える番になった。それを実行しようとしている。

 でもそれだと息が詰まるので、上の歌になった。ガス抜きのためにも、嫌いだ、憎い という表現のためにも歌は不可欠で。両輪で母との関係は回ると思う。母を受け止めることも、歌で攻撃を出すのも両方必要だ。

あなたの力が家族を変える この本すごくいい本です。今の僕にピッタリ。イエローハットの掃除道 だったかの本と同じくらい良い本。文字がでかくて、内容が簡単で、情報が必要なものでまさしくドンピシャリ。