本:脳を最適化すれば能力は2倍になる(トンデモ本ではないと思う:注文したばかり。カウンセリングの先生の言った内容と合致)

・ 脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

と言う本を見つけた。

 カウンセリング対面を受けてきた。先生は前回の時、僕が20でクラヴィノーヴァ初代を20万円くらいの分割で買った(電気ピアノ ヤマハ)というと、いっぺんに揃えるのではなく、徐々に良くしていくといいよ、みたいなアドヴァイスを頂いた。
 そのことを今回の先生に渡すプリント自分の出来事、に書いて触れていた。

 そしたら、報酬 と言うらしい子が分かった。最初からグランドピアノではなく、小っちゃい時はアナログ子供おもちゃ鍵盤ダサいやつ、で、次には5千円くらいの。次には1万円、次には5万円のをみたいに徐々に段階を踏むことでモチベーションが上がり快楽につながるらしい。

 先生はカウンセリング中、報酬 脳でamazon検索されたが、でてきたのは快の錬金術と言う本だった。その時は時間がかかりすぎるのできちんと検索されなかった。家でやってみるとその本は意味合いが違った。上の内容と合うのは、徐々にレベルアップ・報酬・脳・ドーパミンというグーグル検索で最初に書いた本が出てきた。

 この脳を最適化というのはベストセラーらしい。前に見たかもしれないが、タイトルからしトンデモ本に見える。僕は買わないと思う。でも今回、内容について先生の意見を聞いているので、買って見た。一番安いのを選んだ。たぶん1回しか読まない。一番先生の仰った内容に近いのがこの本だと思う。先生は教科書で習ったらしい。




・母さんがどんなに僕を嫌いでも、
もダウンロードした。漫画。母の虐待を受けた著者が、正面から向き合う最後の場面とつながるらしい。自分の母問題に役立つかもしれないと買ってみた。僕は自分の母とこれからどうやって向き合えばいいのかわからない。何かがあるらしいのは感じる。
 認知症には、話を聞いてあげるのがいいらしいとDVDにあったので、母の話をできるだけ聞いてあげようとは思ったし実践しようと思う。もうこなくていいと必ず言うが。