父のケアマネージャー様の提案:

 今日は父のケアマネージャー様が月1で来て頂く日でした。どのような提案がされるのか期待していました。

 父の希望は在宅を前提としているため、そのような方向に進みました。この家の分解は今回は見送られた。
 週5日間父はデイサービスに通い、残りの2日は僕と過ごすことになった。その5日の内、火・金は今までのデイサービスを利用し、月・水・木は別のデイサービスと新たに契約する。そして、僕は作業所に通わせてもらえることになった。朝の忙しい時の父の着替え、食事介助はヘルパー様に来て頂くことになった。

 このようにケアマネージャー様のセッティングの元、父と僕の新しい生活が組まれる。父が要介護2なのを新たに診察して頂いて要介護3に引き上げてからのスタートとなることになった。

 これらを全部ケアマネージャー様にして頂いた。良くしてくださって、お礼を言った。これだと僕は作業所へ通える。

 そうなると、食事の準備が忙しくなると思い、ヨシケイのお試し すまいるごはん を2月5日から5日間頼んでみた。
 前に生協の配食サービス、冷凍を頼んでまずかったので、今回は調理するヨシケイしにしてみた。忙しい毎日に重宝するのではないのかと期待した。


 ・本題は、織り教室です。織り教室の新年度が始まったばかりだけれど、通えない。それで、先生もやっているインスタグラムのライブ配信にゲストを招待する・スマホで先生と2時間の教室を開いている時間にネットでつながるか、録画したのを見てもらい授業を受けるのを提案してみたい。ややこしいのだけれど、どうしても先生との関係を切りたくない。なぜか切らないほうがいいという気がする。
 織り機はアシュフォードのリジッドヘドルルーム60センチを購入する予定でいる。先生にアシュフォードを提案された。筬・おさが安いから、全部そろえると安くなるという先生の計算だった。前に買うとしたらどうだろうと聞いていた。

 あと、忘れていたけれどカウンセリングが困る。今のところ火曜日が先生の都合が良く、僕も都合がいい。どうなるのかわからない、作業所次第と先生の都合が分からないので不透明だった。

 デイサービス様とヘルパー様と契約し、その後、僕は職を探すことになる。ケアマネージャー様の提案で、一気に生活が動き出しそうだ。ありがたい。<おわり>