2015/4/18(Sat)
・ 唯一無二のオカリナの人との合奏はいつになるかわからなくなった。すぐできないみたいで、コピーと音源を持ち帰った。リコーダーとicレコーダーの準備をしていったのだけれど。
・リコーダーを家で吹いたけれど、下手だなあと思う。すべてにおいて未熟だなあと。こういえる分だけは上達したと思う。全部中途半端だけど。
・グランツーリスモ、tokyoのゲームは、60キロくらいで1周してぶつからなかった。(フリー走行、マニュアル)
直線で200キロ出して減速できずに壁に激突した。途中からブレーキを覚えた。
加速の時も、低速ギアからアクセルを踏み込んでエンジン回転数をあげると直線的にスピードが加速する、というのを覚えた。加速を考えてやっていると、壁に激突する。こちらも基礎ができていないので、でたらめになっている。
でも、ゲームをやっていて初めて楽しいなと思った。探っている所で、成功させようと自分が動いているところが楽しい。(試行錯誤の楽しみ)
・ シャツ作り昨日までの分は、前身頃前立て(シャツの縦のボタンを付けるところ)の直線縫いで、曲がったなと思ったとき急激に直そうとすると変になった。
緩やかに修正しないとだめらしい。これが2日前。
昨日は、シャツの裾(すそ)で、三つ折りで縫ったのだけれど、縫いきれずはみ出して端が出てきてしまった。織り込んで縫うのが理想。失敗だったので、繰り返し縫ったら汚くなった。
うまくいったところは曲線がきれいに決まって気持ちがよかった。
今日は、シャツの後ろ見頃の上側のタックを縫い、ループ(輪っか)を縫い付けるところだったけれど、タックがよくわからないままやってしまい、ダーツと同じやり方でやってしまい、縦の線が決まらず、ななめ外側に開いた形になった。こういうことになった。
あまり失敗だとは思っていないけれど、寸法がくるってくるのか?