2014/8/24(Sun)

 作業所のスタッフが書かれた小説を借りていますが、コピーさせてもらいました。登場人物のキャラクターとか、筋の運びはよく考えられたのでしょう。僕は頭を使わない人間なので、その辺のことはわかりません。面白くて一気に読んだ小説です。ありがとうございました。僕の手元に1部あることになります。


 図書館へ行き、

・プロフェッショナルマネジャー、ハロルド・ジェニーン、プレジデント社、2004

第2章経営の秘訣 をここから読み始め、この本を初めて読んだ。

 ボトルラインを設定し、これだけは守るというのを立て、目標を到達するために、一番手前の期間の事業に集中して取り組み結果を出す。その伝記のような文章だった。もっと具体的に、計画の立て方、実践を書いてあるといいのになあと思った。その辺は各々自分で工夫して実践するしかないのかも。



 昨日に続いて母とニンニクの皮を剥いた。2キロ終了。母がほとんどやった。

 レシピ本の、タコの生姜の酢醤油和えを作った。うまかった。2回目。昨日のトマトのカレースープはたくさん作りすぎ、3食たべた。トマトの酸味が強すぎた。くどく感じる。



 英会話の練習、1ページやった。フランス語も最初のレッスンの復習4回目くらいをやった。僕の最低線、ボトムラインにしようと思っている。

僕は取り組んでやり遂げた習慣があまりないので、低い目標をコンスタントにやり遂げようとするのは初めてだ。経験がないのだから低い目標がいいだろう。プレキソ英語、セサミストリート(インターネット)今日も見た。

レンタルCDが届いたので焼いておいた。僕は節約している。ツィマーマン(ツィメルマン)と札響のエリシュカ指揮。

今日も英語日記書いた。