愛着アプローチ、岡田尊司、角川選書 /他 雑記

試し読みで、目次を確認されるといいと思います。
www.kadokawa.co.jp


愛着アプローチ、岡田尊司角川選書
 さんのkindle を読まはじめました。まどろっこしいところはカットし、興味の部分だけ読む作戦です。
 内容は素晴らしいです。アマゾンレビューを信じなくてよかった。

引用:位置ナンバー1715:
「そもそも本人が安全基地を求めてくるのは、本人が弱っているときである。傷ついたり弱ったりしているため、普段より少しイライラしていたり、わがままになったりすることも多い。
 ところが安全基地になれない人は、そうした兆候を、助けを必要としているとは見ずに、こちらを攻撃する態度として受け取り、「困った子だ。またイライラしている。何が不満なんだろう」とか「わがままを言われても困る。いい年なのに、世話の焼けることだ。甘えるのもいい加減にして」と心の中で思い、普段より冷たい態度をとってしまう。つまり、相手が「悪い子」や「悪い人」になったと受け止め、こちらもそれに合わせて、厳しく冷淡な態度をとるというわけだ。~


:位置ナンバー1598:
 本音を言ったり、いちばん悪いことを話しても大丈夫だと感じられて初めて、安全感が守られていると言えるのだ。~

~」

 いやあこういうのが読みたかったのです。ずばり素晴らしいです。ありがとうございます。





 出かけた整体ですが、今日になって凄さを感じました。出かけるとき頭が高いと感じました。作業所では、首の根元がいつもめり込んでいるのに、今日は下からスックと伸ばされていました。

 僕があまり触れられず大したことないようなことを言いましたが間違っていました。僕がリサーチのため触っていると思っていたことが、施術で確かに僕の首の潰れを取り除いてくれていたのでした。筋膜リリースという流行りがあったけれど、僕の首は昨日の時点でのリリースが行われ、最高まで伸ばして頂いていたのでした。
 1か月後に来なさいというのは、その頃の歪みを、歪みがひと月でだいぶ出てくるから、その分をまた取り除いてあげるよ、という意味だったみたいです。

 サラサラッと触れていただいて、歪みを取り除くというのは、かなりの腕の立つ、エキスパートな先生だった、ということになってきました。
 僕は何も知らないので、簡単に見ていましたが、ものすごいことをして頂いたのでした。感謝します。ありがとうございました。

 もちろんマッサージもすごかったです。僕の身体に手を入れていただいたので、いまだに身体がポカポカします。リンパが流れたのだと思う。
 僕は2人のプロフェッショナルによって導かれたようです。これからもよろしくお願いします。

 

 今日の、作業所は、気が散り、あちらの思考、こちらの気がかりと上の空になることが多かったです。何とか集中しようとしましたが、あまり出来がよくなかったです。明日はなんとかしたいです。手のかかる着物は終わりました。今のは縫いが簡単なのです。