作業所へ行く前に公園でゆっくり歩くをやっているけれど、樹の周りをぐるぐる回ったりする。これは回っていると感じるが宗教的な気分になる。太古の人間がやっていたように、樹の周りを周っていると樹自体もご神木のような感じがしてくるし、行為自体に宗教性を感じる。

 調子がよくなく、コースターのはじ結びもできそうもないので、ちょっとやってやめた。最初からは着物の解体をやっていた。着物から、止血のガーゼが出てきたり、フケのようなのがたくさんでてきて汚かった。汚いのには慣れているが。2枚目からはつまようじも出てきた。

 よんろのごは、日本棋院だったかで、囲碁アイランドというアプリをインストールしてやっている。ゲームのアプリは初めて。アンドロイド可能。黒猫のよんろのご(正式名称は覚えていない)は、アイフォン向けで僕にはできない。

 台風が来るからたいへんだ。

 
 えらい人は、何をしゃべっても心がこもっていないので、美辞麗句になっている。この人は困って人だ。僕らのことは馬鹿だと思っているだろう。強者を演じているだろうから。

・ 昨日は、ホッケを焼いて食べた。これが、水分が流れ出なくて閉じ込められ、こんがり焼けて、箸で身をほぐすと水分がじゅるじゅると出てきた。身自体も香りがあるように感じられるほどおいしく、とても贅沢だった。ホッケ自体は高い魚ではないけれど、とてもハッピーだった。毎回こんなのだったらいいのになあと思った。感動するくらい良かった。
 北海道の居酒屋メニューにもある魚だと思う。最近、居酒屋へは行ったことがないけれど。