NHKオンデマンド プロフェッショナル 仕事の流儀 テーラー・鈴木健次郎

2015/09/19(Sat)



NHKオンデマンド ホーム>特選ライブラリー>プロフェッショナル 仕事の流儀



・プロフェッショナル 仕事の流儀 「パリの新風、一針(ひとはり)の美学~テーラー・鈴木健次郎」2013年放送



(46:30秒頃以降)

プロフェッショナルとは:


 常に自分の世界観を持っていて、それを表現したいと思う。

その努力を決して怠らない人。

技術だったりいろんなことで、それを試行錯誤して表現しようと、最大限の努力をできる人。



(番組中テロップで)

ためらいが、壊す (スーツづくりにおいての決断の話だったと思う)




(kurage0147130):
僕に足りないのは、現実活動で、主体的な活動。

努力する以前で終わっている。本を読むことに逃避している。

プロでも一個人であったわけで、そこへ行くまで皆と同じような道を歩んできた。

この言葉には僕の足りない部分が全部出ている。僕と鈴木さんとの違い。僕と鈴木さんとでは、歩いている道が反対方向を向いている。