北海道にはアイヌ文様・文化がある。/機織りする人になりたい

2013/12/15(Sun)


Inujinさんこんにちは。


 ご返事ありがとうございました。今僕が返信すると嘘になるので、書きませんでした。この場に移らせてもらいました。僕は今、心を開いて人間関係が作れる、その前の段階にいると思っています。

 Inujinさんのブログに教えられることがあると思うので読んでいます。これからもよろしくお願いします。







 僕は、障がい者A型に通おうとしています。手芸と雑貨制作です。ものづくりの世界です。僕が今までやったことのなかった世界で、糸と布に関われるかなあと思って応募しました。

けれどたぶん、僕は針金曲げが割り当てられると思います。その時、僕が取れる対抗策は、心を込めて作ることです。心を開いて、心を閉じず、使う人のために心を注ぐことです。そのための心得のため、本を読み、原則を集めています。心を開くというのも、本から学んだことです。


一番やりたいことは、糸と布です。(手芸) 僕の心は将来的には開かれるかもしれない。女っぽいことに手を出して、そちらに進んでいるので糸はほぐれると思う。塗り替えないと一歩も進めない、転げ落ちるそういう綱渡りをずっとしている。


 機織り体験をして、僕はアナログな人間だと思った。パソコンで胃潰瘍になり、女っぽい手芸や機織りで開かれると思う。

今は、編み物の、一目ゴム編みに挑戦中です。


僕は機織りをする人になりたい。まだ何も知らない。父と母は安住しているからもうだめかもしれない。

僕は、父母のもとを離れ、本州に機織りの仕事に行きたい。


今年は、中村 中の音楽と出合ったのが大きかった。