雑記 (つづき

・今日も、作業所で、この部分は5分とか決めて作業した。クリアしたり、タイムオーバーになったりした。だんだんやっているうちに時間を見積もるのがうまくなりそう。

皿洗いも、箸を洗うのは5分とか決めてやり、能率が上がった。

作業所での僕の活動が様変わりした。テキパキとやっていた。帰りには、僕のいることで澱んでいた空気が軽くなった気がするなと思った。

僕が変わることで周りも変わるかもしれない。父親的な存在の、存在感のあるスタッフが、シュレッダーの紙を集めるのを、詰め替えるのを手伝ってくれた。僕は頼んだのでないけれど、初めてスタッフが手を貸してくれた。ちょっと認められたようなうれしい経験だった。父は搾取ばかりの人だったし。

 世の中は甘くないのは知っている。作業を一日くらいできたって、僕は今まで散々2年間、タダメシ食いだったので、まだ罪滅ぼしくらいだろう。続いて好調が維持されるといいな。

・ 帰りに、織り教室に通っていたところの年末マフラー即売会に行き、2本買った。網代2本だった。僕もできるやつ。また通うことになるかもしれないし、糸をつないでおいた。先生にはお世話になった。

・ 僕は母の否定で、自分のことを低く見積もってきたと思うが、リミッターを外せば、まだまだできると思われる。限界もあるとは思うが、ぼくはぼくだから。僕以上のことはできない。でも、僕が想像する自己像は塗り替えられることが可能と思われる。

・ 人間のやること、どんなに大変だって、そんなに大したことじゃない。全部ゲーム感覚に置き換えてやったっていいじゃあないか。その程度だと思う。ゲームクリア、ゲームオーバー。僕は時間がオーバーしたとき、三角コーナーの神様が3分間くれましたと、延長させゲームクリアしたりした。その程度でいいじゃあないか。大事だけれど、たかが皿洗い。一生懸命やるけれど、ゲーム感覚で十分だ。帰りにスーパーで、LLキーウィ―103円を買って帰って、ご褒美とした。美味かった。ばんざい。



かみそり、電気シェーヴァーはビックカメラで買うと安いみたい。父のお下がりをもう一度使ってみて、ダメそうだったら花押・かおう・買おう。

ヨシケイは、2人前意を週3日頼んでいる。隔週で。だから、2日連続同じのを食べる。簡単調理の物。ラビュウの簡単なほうを選択している。最初は時間のかかるのを頼んだけれど、本当に時間がかかり面倒だった。月曜の、鶏モモ、玉ねぎ、ジャガイモ、をバターでいため、しょうゆで味付けはうまかったよ。札幌黄のためねぎは、上手いと評判だが、僕には味の違いが判らなかった。まあ高級な舌ではないのでそんなものだろう。

メルカリで、ご褒美候補のMTBトライアルの本を頼んだ。自転車を買いたい。ご褒美として。安いのを望んでいる。本当に買うかわからないので、とりあえず本を頼んだ。自転車が手元にあっても、30分乗りに出かけたら、それはご褒美になると思う。英語勉強とかの。昨日はインフルエンザの注射をした。去年は12月あたまくらいに出かけたので、ワクチンがなくて苦労したぞ。

 ビリギャルの先生の本も、リミッターを外すのに使えそうだと狙っている。才能がどうとかの本。幻冬舎だったかな。

 僕は家計がのしかかり、出費が多い。作業所の弁当のごはんが余っても、本当は欲しかった。僕から言い出せなかったけれど。しょうゆはいらないか。

 何でもかんでもゲームにしてしまえと言うのは、世の中そんなに大したことは少なく、その程度でもいいと思う。まださわり部分なので読み進めて吸収したい。僕にも北大に行く学力くらい付かないかなあ。今は夢だ。狙ってもいないが。東洋大には憧れる。哲学科があるし。倫理に興味がある。すっかり大きく出てしまった。僕はあほ大学に通ったことがある。放送大学では読書を習った。中身は全部忘れた。というか、記憶力がない。西岡大先生、なんとかしてください。と袖を掴んで頭を下げる僕ちゃんだった。スリすり。偉人たちの爪の垢を煎じて飲ませて頂く気持ちでいます。