追記あり:25 Tue

追記:

・ 公園で作業所に出かける前にストレッチをしているけれど、ゆっくり歩くも最近はしている。これでわかったことがある。歩く時に腰を入れていなかった。僕は腰が引けている状態で何もかもしていた。だから周りの人が気になっていた。腰を入れて歩けばいいことに気が付いた。

・ 作業所で僕が母の首を開ける(⇔)をやって、目つきが悪くなり、変な気を出していた時から、作業がのろのろだったので打開したいとも思った、周りの僕とのかかわりも変化したと思う。変な奴と扱いも変わった気がする。
 僕の側が開けばいいのかなとも感じている。周りが閉じた気がするけれど、僕の側は開いていけばいいのではないのかと。
 カウンセリングの先生との地下室で母の呪いのようなとの対面で、僕の側は水を飲ませた。この時の体験で、僕の側は開けばいいというのを体感した。その時のように、周りは閉じていても僕としては開けばいいというのを学んだのだろうか、よくわからないけれど、僕の側だけでも開いていこうというのは、カウンセリングで学ばせてもらった気もする、大袈裟か。?




  昨日一昨日の父の顔は苦しそうで、見ていてもこちらが苦しくなる感じだった。痰の吸引をして頂いた。

・  今日の父の顔は安らかで安心した。ホッと。

   父は金曜日に退院になり、介護施設に移ることになった。

・  ヨシケイは父がいなくなったので、Yデリを1週おきに頼んだ。いずれ止めることになると思う。前はプチママだった。

・  地元のスーパーで、灰色のトレーナーのような、ポリエステル生地の今っぽい素材のを買った。すごく地味。でも買うか迷って、迷うなら買おうと思い決めた。できれば緑の濃いのが良かったのだけれど、Lなし。3割引き。

・  作業所は、ボスのランダムで自由にやっていいとのことで(4枚目に限ってのこと。最初の1枚はちょっと指定があり、2・3枚目はボスの完全な指定で織った。)、勝手をさせてもらって人形生地を織っている。幅35、長さ30のを5枚。今四枚目。糸が細いので進まない、糸も取り替えてばかりだし(色数が多い、12色くらい)。

   作業最初、必ず目を飛ばしてやり直している。気持ちが緩んでいるので、失敗に付け込まれる。手芸は厳しさを要求される。僕が言うと嘘臭い。僕はど素人なので。頑張ってやっています。でも今日は集中しきれななかった。気合が不足していた。ダラダラっぽかったのか? 僕は仕事に対する姿勢に問題がある。テーラーSG氏みたいに、男をぶつけないと。モタモタすることをやっていると、モタモタになる。モタモタすることをやっていても男をぶつけられればなあ、願望。

 僕は地味に生活しています。僕なりに頑張っているつもりだけれど、テーラーSG氏とかの活躍を見ると、見劣りする。言い訳になった。余地はある、と思う。