本・雑記

追記:ヨガの何とかのポーズと言うのは、樹のポーズならいままでは型として、格好をまねするだけと思っていたが、朝の公園での頭揺すりの宇宙を感じ想像するというのは、頭の上に想像力で宇宙を設営している。

 同じように、樹のポーズなら樹になりきり、樹として自然を感じ、樹として風景を見、樹として佇み、鳥を休ませればいいのかもしれない。ごっこ遊びの延長をやったりして、自由に想像・遊びを盛り込んだら楽しくなるかもしれない。



14 Sat

 ・レシピを見ないで 作れるようになりましょう。(アマゾンレビュー☆ひとつの人の意見だと、この本の元ネタ本があるらしいが、現在入手できないので、買えるこの本はいいのかもしれないと、感じた)
 ・ニューエリート(推薦しない・参考まで)



・創造力を鍛える マインドワンダリング-モヤモヤから価値を生み出す東大流トレーニング
pub.nikkan.co.jp

 この本が一番欲しい。目次の細かいのがあって日刊工業新聞社の本の紹介ページは参考になる。前にもブログに乗せたかも。でも買っていなかった。


・ マフラー作りは、ボス主導のまったくの織り子として関わっている。

・ 最近、女性の胸・尻・股間を凝視したりして、女性に興味好感をもっている。向こうはバカにしているかもしれないが。それはそれでいいのだが。こちらも男でかかわるというか、性を持つ起・勃 ペニスのイメージを自分の肉体に重ねて、世界に対して存在しようとしている。試行段階。シフトしつつあるし、間違いではないと思う。カウンセリングの先生も積極的にこの路線を見てくれていたし。


13 Fri

・ アルトリコーダーを吹きました。第7課 ソナタ 第4番 サラバンドガリアルド) が、僕の練習の中でベストな演奏だった。ノリノリで、リズムよく、バンと演奏できた。自己内盛り上がりを見せた。

・ 検索エンジンが、僕が変な単語を使い、検索逃れのようなことをしたせいか、とりあげてくれなくなった。制裁を受けているのかもしれない。しばらくダメだろう。ブログを変えてやってみたが、どうなのだろう。

 昨日はすごく調子が悪かったらしい。若い女性は、僕がマフラー織りをやるように指示されて整経して狭いところでやっているのに集まってきた。僕が変な気合いを出して女性たちを見つめるようにしたい、変態扱いしたいのかと思った。それで非常に僕は立腹した。

・ でも、帰ってきて振り返ると、若い女性たちは集まっては来たが何もしていない、一人の女性が意地悪な目で見ていたのは確かだったけれど、あとは何と言うこともなかった。僕が被害者意識で、とても調子の悪い日だったので、その一人の女性の目つきと雰囲気を拾い過ぎたらしい。なんのことはない、負けに乗じられ・じょうじられた ただけ。

・ マフラー織りも、1年ぶりくらいで、忘れてしまっていた。ちょっと雑だった。素敵なのを織っています。緑・黄・茶みないな1本によってあるのを5センチ、玉ねぎ染め5センチ、を2回繰り返して20センチ、これが縦糸。経糸
 横糸 緯糸は、グレーの切れやすいのを織っています。とても素敵です。


・ 起・勃 ペニス作戦を施行しているので、周りの人の性、自分の性を意識する。とっても強烈ではなく、抑圧者の僕が初めて導入するやり方なので、おぼつかない、合言葉・キーワードを忘れるけれど、何とかやっている。

 今日のリコーダーの勝因も、このキーワードを導入して演奏に取り入れたから。非常に楽しいリコーダー。僕の青春だ。辞められた手芸の先生は、モラが青春だったと、お見受けした。前に先生のモラのバッグを見せて頂いた。


 作業所で、ドールハウス作りのようなことを男がやっていて、あれが許されるなら、僕のお絵かきを刺繍で作ったシャツなんか、許可をもらってやってみたいなと思った。いつかできたら。