11 Fri /織り子

11 Fri

 裂き織り織りあがりました。今日はボスがお休みでした。あと直属のスタッフの方もお休みでした。それで日曜日に出かけてスタッフの顔が暗くなければミスはなかったのでしょう。

 2枚目はまあ良かったと思っています。古い着物が多いので、パリッとしていなかったのですが、布を愛でる、いろいろな布を盛り込んだという点でもまあ良かったと思う。

 僕は織りあがったものに、そんなに興味はない。行為だけ興味がある。愛着や執着もない。丸めて置いてきた。最高ではないが、調子が悪かった割には善戦したと自負している。

 今日もノロノロしたので1時間カットした。明日以降主治医に会いに行きたい。どのような判断か仰ぎ・あおぎ たい。もう自分では低迷する毎日をどうしようもない。薬を変えてもらえるなら頼みたい。1週間出ずっぱりだったので、もう何も残っていない。出すだけ出してスッカラカン。父が早く寝てくれたので、サッサと寝ます。




10 Thu

 ぶちかましたるとか適当なことを書いていますが、心では転換しました。


・ 午前中にまた目を飛ばしてしまい、15分くらいロスしました。午後分はノロノロしたので、時給カットしました。迷惑をかけていますが、その分カットしているのでバランスは取れていると思っています。

・ 僕は黄金律、5割・集中して失敗がないか見たりミスを見つける、4割・目を詰めるるためグイグイ櫛で手前へ引っ張る、1割デザインを考える、というのを見つけましたが、

失敗したときは、9割デザインでした。デザインの比重が大きくなると他がおろそかになります。それはまずい。僕はデザイナーになろうとしていました。それを正して、

ただの織り子になろうとしました。織り子と言うのが僕の正しい姿で黄金律を実践する基本の姿勢だと思います。デザイナーより低い一介の織り子、これが僕の本当の姿です。もうすぐこの裂き織りの作業も終わろうとしています。



・ 2枚目は白の模様を右から入れ、左からオレンジ模様と言うボスの言いつけも取り入れたとてもいい状態のものでできそうです。心も表現されているし、出来もいいです。やはりやるからには、基本は押さえても勝手放題やらないと・心の声を聴きながら、萎縮してしまいダメだと思いました。満足しています。読んで頂きありがとうございます。