雑記

・ 迷惑メールの話です。
 
 クロネコヤマトの偽メールは見破れました。

 しかし、appleは、騙されていました。
 最近使っていないので、ロックするとか、第3者が使っているとか言われても、関わろうとしませんでしたが、てっきり本物だと思っていました。

 そして昨日、メールアドレスを見たら、グチャグチャで怪しいと思った。今日のメールでも、昨日と違うアドレスで偽物と今日見破った。危なく引っかかるところだった。たまたま使っていなくて、関係ないやと距離を置いていたからひかっからなかった。


 メールはアドレスを確認して、メールアドレスをウェブでチェックしないと信用できないことを今日学習した。僕もお利口さんの仲間入りができました。





・ 織り教室に出かけました。親切にしていただきました。
 裂き織りを作る、さをり織りのマシーンを使わせていただけることになりました。買おうと思っていましたが、試せます。

 このマシーン、評判悪いみたいです。一人は売りたい人で、もう一人はちょっとやってみて・いいやとなったと聞きました。先生のニュアンスもマイナスの気配でした。買おうとしなくて良かった。やはり何事も金をかけずに始めるのが正解で、評判を調べてみないとだめだと思った。今日は直接使ったことのある先生の意見を聞くことができてよかったです。

 僕は、鋏で切ってランチョンマット用に作ってました。なぜか器用らしいというニュアンスで教室の皆さんは受け取っていました。僕は洋裁の鋏の練習だと思って一生懸命真っ直ぐにしようと、曲がりくねりながらの裁ちをして苦戦してきました。実際鋏の練習になりました。





・ さっぽろオータムフェストに出かけようと思っていたら、先生たちの評判は悪かった。でも寄ってみたら、土日はものすごい人出で並ぶのは当たり前。並ぶ気はないので帰ってきた。地元の店で手巻きツナきゅうり巻を買って昼食とした。




・ 織り教室の先輩に料理はするのかと聞かれ、最近は忙しいのにかまけてしない、カレーは作れる、ジャワカレー、豚肉、ルーは今は一種類、のように答えていった。

 それで、カレーを作ることにした。作った。辛かった。クミンかガラムマサラが辛かったらしい。特定できず。

 作業所の昼食に、ちょくちょくカレーは出るので新鮮さはなかった。僕は今は作業所の辛いカレーの反対の甘いカレーが食べたいと思った。母にバーモントにしようかなあ、と言うと反対された。





 今日はなぜだか調子が良かった。僕の意志や気分とは無関係。自分では調子はコントロールできない。調子には常に受け身で向き合ってきた。調子に翻弄されるのが僕の生活だった。だから今日のような日はありがたいです。


・ 裂き織りは、切っていった分がちょうどドンピシャリで、ほとんど余らなかった。神業のようだった。
  40センチのランチョンマット2枚ができました。樟脳(しょうのう)の匂いがするので、先生の教えの通り洗濯します。



・  本も、最後の絞りを終えた。28点くらい売ることにした。ちょうどいい量が残った。

〇 人生がときめく片づけの魔法、近藤麻理恵 大先生の教えに従って平伏した。(ひれふした)
  
 本の中身は、必要ない著者の体験と、大事な情報が混ぜ混ぜで、付き合うのは面倒だけれど吸収させていただいている。勉強になります。このノウハウを作るのは著者の観察眼の鋭さと、片付けのプロとなる素養のなせる技だと思う。そこは素直に感心しました。

先生に一生ついていきまチュー ブチュ♡  気持ち悪い終わり方で今日も締めさせていただきました。