9


2015/04/05(Sun) 作業所お休み


 テレビ・インタビュー加賀屋を見た。

 従業員にもお客様にも、おもてなしをする、人を大事にする会社。コストとやることに人件費がかかるから高いのだろう。やりたいこと、やることがはっきりしていて見えているのだと思う。

歴史をテレビで見たら、攻めの姿勢がずっとある。攻め続けている。

 人に尽くすために、はじまりがあると感じた。




 僕は、作業所をやめることばかり考えているけれど、作業所の人たちと幸せになろうと、周りの人を大事にしないと、僕は衰退すると思う。孤立感を全面に漂わせていたら、疲れ切ってしまう。周りと幸せになろう、周りの人を大事にすることが最初に必要だ(3回くらい言っている)。

 服を人に届けることになっても、人を大事にするという、根幹がないと長続きしないと思う。ぶれてくるし、先への道が途切れると思う。



 リコーダーは、あまりよくなかったけれど、そこそこ楽しんだ。僕は毎日を受け取る、受け止める必要がありそう。ダメな日もきちんと受け取り、きちんと消化してく。打ちのめされて寝ちゃうかもしれないけれど、ダメな日も受け止める方向へ。


 地元のピアノリサイタルを聞きに行った。1500円。1人目は、バッハはいまいちだと思ったけれど、ベートーヴェンになったらイキイキした。

2人目は、ピアノをコントロールする能力が高く、くっきりした演奏だった。2人目の方がピアノに向いていると思う。

 彼女らがあのレベルになるまでどれだけ練習したか僕にわかることはないと思う。楽しい道のりだったと思うけれど。