草取り

2014/6/3(Tue)

・ 草取りは、切った枝を小さく切りなおしている。

 草取り、蜘蛛くんがあらわれたりして楽しい。蜘蛛くんは女に例えられるように美しい気がする。大きい10センチくらいになると存在感がありすぎて気持ち悪いけれど。

 アスパラが出てきている。食べたいところだけれど、ここ何年も取るだけとって肥料もやらなかったので本数が減ってしまった。今年は大きく伸ばし、肥料をやる予定に母の基本方針によってなっている。

 こまつなの芽が出てきた。ちっちゃい。存在感がない。種を土に蒔いて、水をやると芽が出る。不思議だ。たぶんすごいことなのだろう。種の中にすべて大きくなるプログラムがセットされているからだろう。遺伝子というのか?

 かぼちゃの芽らしきもの、大きい二葉もでてきた。コンポストに捨てた種だ。昔コンポストから出たのを食べたときは、甘くてすごくおいしかった。砂糖を入れなくてもすごく甘い。あの芽がかぼちゃなら期待していいと思う。



・ 母の子宮のポリープは検査の結果、なんともないらしい。母は乳がんを2回やっているので、神経質だし、すぐ心配する。めでたしとなった。