今日の帰り、送迎車から交通機関に乗り継いで、両方とも周りに突っ込まれる感じだった。交通機関で隣のやつが動きが多くて鬱陶しいことを始めたので、本を開いて、母・ペニスで対抗しようと取り組み始めた。

 僕は抑圧者だ。母に対する抑圧だと思っている。
 抑圧は先に書いた、ペニス だと思う。

 男とペニスを母に対して抑圧していると踏んでいる。どうやったら終わるのかわからない。

 ・母という病、岡田尊司ポプラ社 
 
 は、参考図書だと思っている。

 いまのところ藪(やぶ)の中

<おわり>

・子どもに教えてあげたいノートの取り方、高濱正伸・持山泰三 絶版

高濱さんの本だから、外れはないと思ったがどうか、目次は見た。