ぶちあげました。ラッパが頭の中で鳴っています。:→スタート地点にしたい。

孤独な人が認知行動療法
素敵なパートナーを見つける方法

を読んでいますが、

p154

引用:問題に抵抗するのではなく、降伏することで問題を克服することから、これは「逆説的技法」と呼ばれます。~


(kurage0147130:
きちんと説明すればよいけれど割愛。わからない場合は、悪いけれどわからなくてもいいや。自分の場合だと、このあいだの歩くスキーで女性と寝たいというのがありました。単なる男だと。この特別な男ではなく凡庸な男というのを受け入れる必要があると感じた。月並みな平凡な男だと。女を見れば欲情する単なる男の一人だと。

 作業所でもどこでも平凡な男として男や女にぶつかっていく必要がありそうだ。

 

p156

引用:(傍点):~しかし、人々を遠ざけている原因は、内気さではありません。原因は、あなたの自己嫌悪にあります。~ 
::p160(傍点)~そうした不快な感情を生む原因が、上記のような想像にある (傍点終わった) のを理解することです。それがあなた自身のつくりだしたものである以上、それを消し去ることもあなたには可能なのです!
:::p162:~自分の仕事や性格がありきたりで、誰の興味もひかないと考えているからです。そのような考えは、自己達成的な予言となって作用します。なぜなら、あなたが自分に良い感情をもてなければ、他人もあなたには興味を示さないかもしれないからです。職業が何であれ、どんな人の人生も(p163)等しく興味深いものです。


(kurege0147130:
ただの男だということや、自動思考にも問題がある。僕はすぐ、孤独のまま誰にも看取られずに死んでいくんだ、彼女のいないまま死ぬ、結婚もできずに養子も取れないで終わるのか、給料も安いままなのか、能力がない、才能がない、皆より劣っている、僕は痩せぽっちでひ弱だ、顔もパッとしないな、

などと、自分に否定的な言葉をバンバン言って呪っている。自分で自分を呪い殺している。自己破壊破滅的だ。これじゃあ浮かばれない。

さあ皆さん、良く御覧なさい、この商品が夢の本なのです、自動思考に効く特効薬、僕の推薦する本です。まだ読んでないけれど、

☆☆心のつぶやきがあなたを変える 井上和臣 星和書店 1900円+税  アマゾン中古なら今は安いよ、500円くらいで4冊くらいいいのがあるよ。 僕は回し者ではないけれど推薦するよ。

 自分の呪いをやめて自分に優しい言葉をかけてやりたい。自分に良い感情をもてなければ、他人も自分に興味をしめさない、という上記の本の引用部分にもあるように、僕も自分に良い感情を持っていきたい。ここまでやっとたどり着いた。ここからがスタート地点だ。父母の下で暮らすうちに、変な型と習慣を身に着け、この家の文化を受け継いでしまった。けれどもうそれも終わりにしたい。自分に良い言葉をかけ、いたわり、大事にし、自分にプラスになるようにしたい。まだ、父母の呪いがかかっている。今は自分で自分を呪っている。今度は、自分で呪いの言葉を捨て、いたわる番だ。ぼくにはできるさ。自分で自分を楽しませ、いたわることが。呪いを捨てよう。そのためには、呪いの言葉を列挙して、その言葉を変えた言葉を発することだ。新しい言葉をしゃべるんだ。

ここでラッパが高らかになる。王女様が出てきて、二人で白馬にまたがる。皆が祝福する。おーなんとチープで安っぽいんだ。ペンキで塗ったようだ。


まじめに、僕はこれらの2冊の本で、方向転換したい。ここまで来たからには何とかやろうと思う。下を向き続け、呪いの言葉をしゃべり、暗くなって、背を丸めるのはもう飽き飽きだ。大体僕は、糞、という言葉しか出てこない。これじゃあ誰も近寄らんぞ。まじめでない取り組みで、まじめな本題でした。